

ラスクロデッキ 白黒t青

ユニット
・レベルⅠ
3 白エルフの弓兵隊
2 目くらましの精霊
2 ヴェスの祈り手

3 乱世の走狗

・レベルⅡ
3 信仰の守護者

・レベルⅢ
3 停戦の使者
2 ヴラド・ツェペシュ

・レベルⅣ
3 ブリュンヒルデ
2 王宮衛士隊

2 ルシファー
2 死招きガニ

ヒストリー
3 ヴェス大聖堂
2 龍王の厄災日

1 バストリアの大恐慌
1 ダークマテルの指輪
1 黒水晶の髑髏

スペル
3 浄化の矢
3 束の間の平和

3 カオスバニッシュ
2 減力の悪疫
1 非情な戦い
3 創造的破壊

白:黒:青=29:16:5
CA3:CA2:CA1=19:28:3


このデッキに関して今更説明する必要はないと思います。
時代Ⅳまで生き残ったら勝ちというデッキです。
強いてプレイングについて書くなら、SSにはできる限り弱いカード(≒CA3のカード)を置くのが大事です。

ちなみに創造的破壊は1弾環境唯一のデッキ破壊カードです。
対白黒はこれがフィニッシャーになりますが、まあそんなことしなくてもアーサーかヴァイヤで死んでくれる人は結構います。
創造的破壊だけじゃさみしいので、追加のフィニッシャーとしてカニも入れてみました。

あまりに負けすぎてつまらなくなってきた人は使ってみてください。

ラスクロデッキ 紫橙『ライトニングストーム』

ユニット28
・レベルⅠ
3 稲妻を崇めるミノタウロス
3 疾風の弓使い

3 流浪のドルイド

・レベルⅡ
3 雷神の使徒

・レベルⅢ
2 スワントの斥候
2 真田幸村
2 紫雲のワイバーン
2 雷帝バルヌーイ

2 項羽
2 ソウルストーンソーサレス


・レベルⅣ
2 ゼフィロン弩級隊
2 ハンニバル・バルカ


ヒストリー3
3 ルバルス鉱山

スペル19
3 ライトニングストーム
3 雷流術
3 嘆きの雨
2 サンダーアロー

3 ソウルチャネリング
3 循環する魂
2 オーラブレイク


紫:橙=32:18
CA3:CA2:CA1=18:30:2



というわけで、「ライトニングストームを打っていると勝つ」デッキを紹介します。

最近は白いデッキが多いですが、白いデッキには有利だと思います。というのも、白は時代Ⅲ以降の5コストの《アーサー》《ブリュンヒルデ》といったカードが強いからです。このデッキはSSを破壊してそれらを出させません。SSに置いてもらいます。
一方こちらは《ソウルチャネリング》《流浪のドルイド》《ルバルス鉱山》などでどんどんSSを伸ばしましょう。SSが相手より多ければ、《ライトニングストーム》を打った時に復帰が相手より早くなり、アドバンテージになるからです。

注意点としては、「《ライトニングストーム》は相手より盤面が強い時にしか打ってはいけない」ということです。ストームは「盤面を固定する」という性質を持っています。相手に押されている状況で打ってしまうと、負けてしまいます。ですが、こちらが《ヘラクレス》をコントロールしている状況で打てたら、勝ちは目前です。

レベルⅠやレベルⅡがかなり少なく、序盤の壁役に不安がありますが、青いビートダウン相手には有利な要素をいくつか入れてあります。橙黒のようなサイズが大きいビートダウンには不利です。
白いデッキ相手には、とにかく《ルバルス鉱山》などから早い段階に《嘆きの雨》を打ちましょう。相手が序盤からどんどん展開してくるようなら、ミノタウロスで相うちを取りつつ《ヘラクレス》などにつなげると良いと思います。


なかなか難しいデッキですが、一度回してみてください。ランデスの気持ち良さがお分かりいただけると思います(笑)

*追記(11/3)
デッキの一部を変更しました

FFTCG 限定構築デッキ 風雷『仲間を求めて』

自分のエリアの予選終わったのでデッキ公開します。

フォワード21
・5コスト
3 ティナ
2 シャドウ
・4コスト
3 モグ
2 ロック

・3コスト
3 セッツァー
3 エドガー
2 ウーマロ
・2コスト
2 ロック
1 インターセプター

アイテム3
3 バスターソード

バックアップ17
3 赤魔導士
2 ケットシー11
2 アルバ

3 シド・ポレンディーナ
3 シド・ヘイズ
2 エアリス
1 パブロフ

1 サラ

召喚獣9
3 chap11ラムウ
3 オーディン
2 chap9ラムウ

1 アレキサンダー

雷:風:光:氷=24:20:4:2


自分がこのデッキを作ろうと思った理由は、chap10で出たバスターソードに可能性を感じていたからです。
chap10環境でもバスターソードデッキはありましたが、ユフィに装備して受けに使うタイプのデッキでした。
もしもフォワードをブレイクゾーンに置いて別のフォワードを呼び出すカードがあればどんどんフォワードを増やすことが出来るな~、と妄想していました。
そこにセッツァーというぴったりなカードが出たことで、chap11ではセッツァーとバスターソードのコンボデッキを絶対に組もうと思いました。

発売直後の大須某店での練習ではかなり勝率が高かったので、このデッキは強いと確信しました。

予選は4-2からプレーオフ勝ちで権利だけゲット。2負けは神谷さんとの風雷ミラーと水土の相手のブン回り&自分の大事故でした。


このデッキは細かいテクニックがかなり多くて、使いこなそうとするには練習が多く必要です。
とりあえず簡単にプレイングの方針を解説します。
1~4ターン目 バックアップを並べる。フォワードはできるだけ出さない。ティナと、セッツァーorバスターソードを手札に揃える。
4~6ターン目 3~5枚バックが並んだらコンボ開始。ティナを出しバッソ装備、セッツァーでティナをサクってバッソでロックorモグ、セッツァーでウーマロを場に出す。
6ターン目以降 セッツァー生きてたら勝ち。除去されたらなんとかなるプランを考えましょう。
12ターン目以降 この頃に勝てなかったら山札の中から勝ち手段が消えてるでしょう。

ウーマロが出ていればP持ちラムウなど雷のアクティブ限定除去は効きません。
もちろんダル状態のフォワードがいなければウーマロの効果は使えませんが、バスターソードで出るフォワードはダルで出ますし、モグは自力でダルになれるので、味方を殴らせることで避けられます。
全体除去は致命的ですが、限定構築環境には1枚で全体除去できるカードは存在しないので、早いターンにコンボが決まれば間に合うことはありません。エアリスがあればさらに盤石になるでしょう。

ソードメイデンに殴られきる前にコンボが決まってエドガーやウーマロで除去できるので、ソードメイデンには強い部類のデッキです。
序盤はバック出すだけなので速攻されるときついんですが、EXである程度受けられますしウーマロ呼べばなんとかなります。

反省点としては弱かったインターセプターを抜いてアレキサンダーにしておけば良かったと思いました。
土が多くアレキサンダーが強い環境だったのと、召喚獣が増えればティナが強くなるからです。

デッキ名はセッツァーのイベントで流れる名曲にあやかって「仲間を求めて」。これしか考えられない!w

FF6のキャラがずらっと並びますし、動きが多く考えるのが楽しくて、強いデッキなので一度組んでみてはいかがでしょうか。

ラスクロデッキ 白橙青

ユニット
・レベルⅠ
3 奇跡の体現者 エルゼー
3 白エルフの弓兵隊
3 流浪のドルイド
2 アルキメデス
3 時の巫女

・レベルⅡ
1 安倍清明

・レベルⅢ
2 アーサー
3 ヴァイスガード弓騎士団
2 祝福された騎士 アガトー
3 ヘラクレス
2 皇護の刃 イズルハ

・レベルⅣ
2 死招きガニ

ヒストリー
2 デバの天空庭園
2 竜王の厄災日
1 覇力生成装置

スペル
1 時空の聖視
3 オーラブレイク
3 循環する魂
3 ソウルチャネリング

3 凍結
3 時の捻じれ


白:橙:青=18:15:17
CA3:CA2:CA1=19:26:5
CB:18

以前からLCO(ラストクロニクルオンライン)で調整していたデッキです。

エルゼーや空中庭園、アーサーなど白で時代を加速して、ヘラクレスやチャネリング、ドルイドでSSも加速、時代Ⅲに達したらヘラクレスなど大型生物で押しつぶす、という単純明快なコンセプトです。

このデッキにおける青はエルゼーの攻撃を通すための時のねじれや凍結、ビートダウンに対して強いイズルハ、アドバンテージ源のアルキメデス、第三のフィニッシャーである蟹などユーティリティ的な役割を持っています。特にアーサー+時のねじれで時代を加速するコンボは狙っていく価値があるでしょう。

ラストクロニクルはSSに強いカードを置いてしまうと後で困るということがありますが、循環する魂で回収することができるので序盤は積極的に置いていきましょう。

CA1が5枚も入っているので若干時代が進みづらいですが、加速すれば問題ナッシング!いざという時のために厄災日も2枚入っています。 

ドローやSS加速、時代加速を多用するので、デッキ切れには注意しましょうw

大型ユニットやSSが盤面に大量に並ぶので、使ってて楽しいです。ぜひ皆さんも使ってみてください。
プロフィール

ズーシミ

Author:ズーシミ
FFTCG、ラストクロニクルについてなんか書きます。

Twitter:mdktsk

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
