

ラストクロニクル デッキ【5色宝珠】

ユニット
レベルⅠ 15
3 白き森のエルフ
2 マスタートウリョウ キズキ

3 流浪のドルイド
3 魂石のドルイド

1 闇の全知者 ヴァイヤ
3 アルキメデス
 
レベルⅡ 5
3 メディア
2 貪欲なオーク

レベルⅢ 7
2 戦いの天使
3 女拳聖 ベルカ
2 ヴラド・ツェペシュ

スペル 10
1 聖繕
3 循環する魂
3 呪殺
3 収穫の時

ヒストリー 13
2 竜王の厄災日
2 白の宝珠

2 橙の宝珠
1 紫の宝珠
3 黒の宝珠
2 青の宝珠
1 トウアの技術教本


CA3:2:1=16:30:4
白:橙:紫:黒:青=12:14:1:14:9



リアルラスクロもいよいよ本戦ですね!
僕は権利がないので、オモシロデッキで遊んでいます(笑)

5色宝珠ということですが、紫要素は聖繕で出す前提の1枚の宝珠のみとなっております。
動きはコントロールデッキで、ドルイドでSSを並べてから、宝珠を出して《収穫の時》を打ったり、メディアで宝珠を載せて盤面を耐えながら、ヴラドやベルカにつなげるといった感じです。
特に強いのが白黒橙の宝珠にカウンターが大量に載っているときで、相手は《アルキメデス》1体すら突破できなくなることもあります。

色事故は多いですが、使ってて楽しいですし、かみ合う展開になればかなりの強さを見せるデッキです。使ってみてはいかがでしょうか。

【ラスクロデッキ草案】黒単”イルルガングエ”【3弾】

ユニット
レベルⅠ 11
3 麒麟の奇兵
3 イルクベリアの脱獄囚
3 疫魔の眷属
3 夜を盗むもの ライーサ
2 妲己

レベルⅡ 19
3 メディア
3 タグの屍術師 グッコ
3 本因坊周作
3 貪欲なオーク
2 猛虎の奇兵
2 熊猫の奇兵
2 突撃屋オーク
1 不死兵団

レベルⅢ 8
3 疫魔の獣 イルルガングェ
3 ヴラド・ツェペシュ
2 龍王の奇兵

ヒストリー3
2 黒の宝珠
1 闇の魔穴

スペル9
3 呪殺
2 カオスバニッシュ
2 縫合再生術
2 吸血

CA3:CA2:CA1=17:33:0

3弾のカードの効果はこちらを参考にしました→http://zephylon-chronicle.doorblog.jp/archives/37421726.html


お久しぶりです。ラスクロ界は3弾のプレリリースが開催され、全カードが判明したことで、盛り上がりを見せていますね。
自分は、今弾は黒が特に強いと感じたので、黒を使ったデッキを考えてみました。
3弾のSR《疫魔の獣 イルルガングェ》をフィーチャーしたデッキとなっております。

イルルガングェはレベルⅢのユニットでありながら1コス1500と脆弱なスペックですが、自分のユニットが死ぬたびに大きくなるという能力を持っています。
このユニットの優れているところは、1ターン目に置いておくだけで、時代Ⅲになったら巨大なサイズのユニットが手に入るというところにあります。通常1ターン目というのは、1コストのカードに強いものが多くないこともあり、何もできない無駄なターンになることが多いですから、1ターン目を有効活用できるこのカードはそれだけでテンポアドバンテージを得ていることになります。もちろん、途中で引いても軽さを活かして余りマナで置けるところも強みです。

普通に出して相打ちを繰り返しているだけでも強くなるこのユニットですが、能力を活かすために《グツコ》のような自分のユニットを犠牲にする能力持ちのユニットを積んでいます。特に3弾の新カード《本因坊周作》は奇兵たちが優秀なのもあって、シールドではかなり強いと感じました。
同じ3弾の新SR《メディア》もかなり優秀なユニットで、除去能力によって有利な盤面を作ることができます。また、カウンター能力によって育ててもよし、要らなかったら除去のコストにしてもよしと、イルルガングェとかみ合った能力を持っています。

イルルガングェの欠点としては、引くのが遅くなれば遅くなるほど弱いというのと、黒には簡単に除去されてしまうということでしょうか。なかなか癖の強いユニットではありますが、その分構築を考えることができるので、良いユニットだと思いますね。


ラスクロオンラインに3弾が実装されたらまたデッキをいろいろ作ってみるつもりですので、よろしくお願いします。
プロフィール

ズーシミ

Author:ズーシミ
FFTCG、ラストクロニクルについてなんか書きます。

Twitter:mdktsk

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
