スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスクロデッキ 5色ゴズオム&ヴァイヤ

ユニット
レベルⅠ 9
3 予兆の姫巫女 イルミナ
3 ルバルスの宝石かじり
3 闇の全知者 ヴァイヤ

レベルⅡ 5
3 アルセーヌ・ルパン
2 廃都の生き残り

レベルⅢ 15
3  
3 関羽
1 雷山の双頭龍
2 戦いの天使
2 女拳聖 ベルカ
2 悲哀の堕天使 ニルシー
1 髑髏兵の騎将
1 皇護の刃 イズルハ

ヒストリー 3
2 龍王の厄災日
1 アンクアの護符

スペル18
3 癒しの光
2 浄化の矢
1 時空の聖視

1 神域の盗掘
3 呪殺
2 暗殺
1 カオスバニッシュ
3 時の捻じれ
2 異変察知


CA3:2:1:0=17:19:11:3
白:橙:紫:黒:青=19:14:4:20:15

お久しぶりです。4弾が発売してもう2週間以上経ちましたね。
この2週間、大会に出場する権利が懸ったイベント、ツアー名古屋に向けてデッキを考えていました。
通常であれば、流行っているデッキに強いデッキなどを考えるのですが、今回は最新弾の発売直後であるため、4弾の強いカードを使ったデッキを作ろうと思いました。
4弾のカードの中でも、ゴズオムは色々な意味でもっとも強烈なカードで、このカードを使ったデッキを作ることは早い段階で決まりました。

ゴズオムの強みはSSに置くと5色出ることです。
このカードをSSに置けば、さまざまな色のダブルシンボルのカードが容易にプレイできるようになります。
しかし、CAが0であるという点が大きなデメリットです。ですが、このカードはCAヤードから出すことが出来、またその条件を満たすと大量破壊効果が発動します。
この能力を活かすために、SSから5色出るような構築が求められました。

では5色の組み合わせをもっとも活かすことができるカードは何か?
それは、今まであまり日の目を見なかった《闇の全知者 ヴァイヤ》です。
このデッキでは回復、ドロー、除去のスペルを使うことで、莫大なアドバンテージを稼ぐことができ、また大量のドローによって不安定な5色の動きを安定させることができます。
CA1であることや、CBのスペル回収も動きにかみ合っており、影の主役と言っても過言ではありません。

デッキの構造自体はシンプルで、除去+大型ユニットという風になっております。
CA1やCA0が大量に入っているため、発展速度は遅めなのですが、除去によって時間を稼ぐことができるようになっています。
時代Ⅲまで発展すれば、強力な大型ユニットによって制圧することが可能です。
除去の選択はメタに合わせるべきで、今回のツアー名古屋の結果を受けて変えてみると良いと思います。

ツアー名古屋では、自分はこのデッキを使ってベスト4という結果に終わりました。
また、デッキシェアをしていたぐんじーるさんは2位に入ることができました。

このデッキは構築にかなり頭を悩まされましたが、プレイングの難しさもトップクラスだと思います。
しかし、今までにない動きをする、回しててとても楽しいデッキです。
やる気のある方は是非練習して使ってみてください。
スポンサーサイト
プロフィール

ズーシミ

Author:ズーシミ
FFTCG、ラストクロニクルについてなんか書きます。

Twitter:mdktsk

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。